ヤーマンの人気の美顔器フォトプラス。
フォトプラスには、専用のブースターパッド「RFブースターパッド」も販売されています。
ブースターパッドって必要?
コットンで代用はできない?
こんな疑問にお答えします。
私はフォトプラスを愛用していて、ブースターパッドも使用したことがあります。下の記事でフォトプラスのレビューも書いていますので、本体について気になる方はご覧ください。
- ブースターパッドとは?
- ブースターパッドはコットンで代用可能?
- ブースターパッドの使用感レビュー
参考になれば幸いです。
ブースターパッドとは?
まず、フォトプラスシリーズは、ヤーマンの人気の美顔器シリーズです。
そもそものフォトプラスシリーズの購入に迷っている方は、よかったら別の記事も参考にしてください。
そして、ヤーマンの「RFブースターパッド」とは、美顔器「フォトプラス」専用の、化粧水を染み込ませたパッド(コットンのようなもの)です。
フォトプラスシリーズの美顔器は、基本的に化粧水を染み込ませたパッドをヘッド部分につけて、肌の上を滑らせながらスキンケアするもので、そのコットン部分の商品です。
種類は2種類あります。
- 毛穴ディープクレンズ
- クリアディープモイスチャー
共通の特徴はこちらです。
- 極細繊維で摩擦感を軽減
- 保水性と密着性が高い
- RF (ラジオ波) の温感を損なわない薄さ
- 美容液たっぷり
成分だけではなく、パッド自体もフォトプラスの効果を発揮できるような素材になっています。
それぞれの特徴についてもご紹介します。
毛穴ディープクレンズ
毛穴ディープクレンズは、その名の通りCLEANモード用です。
極細マイクロファイバー繊維が汚れを絡めとることができます。
クリアディープモイスチャー
次に、クリアディープモイスチャーは、MOISTUREモード、EMS UPモードに推奨されています。
毛穴ディープクレンズとは異なる、しっかり肌を保湿できるような成分が含まれています。
どちらも口コミは非常に良いですが、正直なところ、なかなかのお値段で、毎日使うのは躊躇する方も多いかと思います。
そこで次に、
- ブースターパッドは購入必須なのか?
- コットンで代用可能なのか?
について説明します。
ブースターパッドはコットンで代用可能!
結論から言うと、ブースターパッドは購入しなくても大丈夫です。
ご自宅にある
- コットン
- 化粧水
で十分代用できます。
ただし、コットンはフォトプラスのヘッド部分に挟む必要があり、分厚過ぎると挟めないので要注意です。
安いコットンと化粧水で、本当に効果あるの?と思う方もいるかもしれませんが、例えばお泊まりキャンプに行ってドロドロで帰ってきても、安いコットンと化粧水でもフォトプラスをやるだけで完全にリセットされるので、効果としては充分満足しています。
参考までに、私が今まで使ってきた商品の一例を紹介します。
まず、コットンです。
後でご紹介しますが、ブースターパッドは温感を損なわないようになっているためかなり薄いです。
したがって、シルコットのような薄いコットンが良いですが、使っていると敗れてきてしまう場合もあり、2枚重ねて使うことが多いです。
これらのコットンもちょっと高いなとは思うので、基本的にはドラッグストアで売っている大きめの袋にたくさん入っている安いコットンを使っていますが、特に問題ありません。
次に、化粧水です。
フォトプラスでケアしていると、だんだんコットンが乾燥してきて、化粧水を継ぎ足しながら使うので、どうしても使用量は多くなります。
個人的にはもったいなくてケチってしまって、乾燥したコットンを肌に当てる方が良くない!と思い、ドラッグストアの安めの化粧水を使っています。
化粧水は他にもいろいろ使っています。逆にお高めの化粧水は使用したことありませんが、どんな安い化粧水でも満足いくケアができています。
ブースターパッドの使用感レビュー
ブースターパッドを実際に使用した感想を簡単にまとめると、こちらです。
- コットンは薄め
- 化粧水はとろとろ系
- 化粧水は超ひたひた
細かく説明していきます。
コットンは薄め
ます、ブースターパッドを出して、フォトプラスに載せるとこんな感じです。
パッドの袋は大きめで、その中にフォトプラスには十分なサイズのひたひたコットンが入っています。
横から見るとこんな感じです。
コットンとしてはかなり薄めです。
かといって破れたりしたことはありません。
ちなみに、いつも使っている手持ちの厚めのコットンを挟むとこんな感じになります。
ブースターパッドの薄さが分かると思います。
化粧水はとろとろ系
化粧水は割ととろとろ系です。
ドラッグストアで売っている「とろとろ」系の化粧水のような感じです。
個人的な感想としては、普段化粧水があんまりとろとろしすぎていると肌に染み込む感じがなくて物足りないこともありますが、ブースターパッドの化粧水はそこまでではなくちょうど良いです。
化粧水は超ひたひた
化粧水は袋に超ひたひたで入っています。
コットンを出しただけだと、袋にたくさん余ります。
フォトプラスEXでブースターパッドを使う場合、私はフルコースでケアしますが、その時のコットンを使用したトータルのケア時間は11分です。
この11分の間に2回ほど化粧水を足しますが、まだ袋に余るくらいには十分な化粧水が入っています。
個包装のパックなども余った化粧水を全身に塗りたくりますが、同じ感じです。
普段市販の化粧水を使っていると、無意識にケチりがちですが、化粧水の量が十分なので、お手入れ後いつもよりぷるぷるになる感じはあります。
また効果について、例えば毛穴ディープクレンズはCLEANモード向けのブースターパッドですが、毛穴がより綺麗になっているかは、使ってすぐわかるほどではありませんでした。
まとめ:ブースターパッドはこんな方にはおすすめ!
ヤーマンのフォトプラス専用「ブースターパッド」は手持ちのコットンと化粧水で十分代用可能です。
コスパ重視の方はブースターパッドを購入しなくても問題ありません。
一方で、フォトプラスの効果を最大限発揮するには温感を損なわない薄いコットンが最適ですが、市販の薄いコットンでは使っているうちに破れてしまうこともあります。
したがって、フォトプラスの効果を最大限発揮したい方はブースターパッドの購入を検討してみても良いと思います。
フォトプラスやブースターパッドなど、ヤーマンの商品を購入する際のおすすめの購入先を別記事で解説していますので、よかったらご覧ください。
参考になれば幸いです。
コメント